Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Entries from 2015-10-04 to 1 day

石川美子『ロラン・バルト』

今年はロラン・バルトの生誕100周年。そんなわけで刊行されたのであろう伝記。 バルトは、『彼自身によるロラン・バルト』なども書いてはいるものの、「伝記素」をぱらぱら並べるぐらいにしか書かないので、こうして編年的にバルトの来歴を見るのは初めてで…

谷口忠大『イラストで学ぶ 人工知能概論』

中島秀之『知能の物語』の続き。情報系の学部生向けの教科書。以下の目次の通り、幅広いトピックについて語られている。 「ホイールダック2号」というロボットを作るというストーリー仕立てで話が進んでいくので「なんのためにこれが必要なのか?」というの…

2015年10月4日

起床して、昨日読んだ本の記録をする。 新宿へ。三丁目のバーンリムパーで昼食。卵とカレー風味でシーフード素材を炒めたものと、パッタイ。 伊勢丹新宿店で平野紗季子さんが展示をしているのを観に出かける。本館2Fの真ん中、かなり目立つスペース。即席ラ…