Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Entries from 2015-12-30 to 1 day

2015年に読んだ本をふりかえる

今年読んだ本は、kentarokさんが2015年に読んだ作品 - ブクログによると191冊。去年は267冊だったので、だいぶ減ったなあ。結婚したりしたのもあったので、まあしかたないか。 以下、今年読んだ本のうち、☆5をつけたものをカテゴリ別にリストアップしておく(…

温又柔『台湾生まれ 日本語育ち』

書店でたまたま見かけてぱっと買ってみた本だったのだけど、とても素晴らしかった。台湾における言語使用の実際に興味があって、第4話 多言語社会 - antipop.fm (あんちぽえふえむ)でも話していたりするのだけど、著者の家族の中でのそれは、もちろん文章が…

宮崎哲弥・呉智英『知的唯仏論』

文庫化されていたのを見たので、買って読んでみた。仏教ってそもそもなんだろうね、という話と、哲学・社会的な話題とからめた話とが語られていて、読みやすい。しかし、宮崎さんはよくあれこれ知ってるなあとひたすら感嘆。 なんか後半は乗れなくてさらさら…

サン=テグジュペリ『小さな王子』(野崎歓・訳)

光文社古典新訳文庫が半額セールをやっているので何冊か買ったうちの1冊。今回初めて読んだ。とてもよかった。特に、(多くのひとがそうであるだろうように)以下の一節に感嘆を覚えた。 そして王子は、キツネのところに戻ってあいさつした。 「さよなら……」 …

2015年12月30日

11時過ぎに起床。『知的唯仏論: マンガから知の最前線まで-ブッダの思想を現代に問う (新潮文庫)』の続きを読む。 昼食を食べた後、さらに本の続き。読み終えたので、今度は『台湾生まれ 日本語育ち』の続きを読んで、読了。 夕食後、今年のまとめエントリを…