Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

弾いて歌えるDSギター"M-06" 他

弾いて歌えるDSギター
  • PLATO
  • 2006-12-21
  • ¥ 3,800
  • Video Games

amazon で先行販売されてる DS をギターにしちゃうソフト "M-06" 届いたー、遊んだー、楽しい!まだプリセットされてるコード譜をじゃかじゃかやりながら練習してる段階だけど、ほんと楽しいなぁ。
僕は、子供の頃にピアノとアコースティックギターをちょっとやったぐらいで、いまは楽器を全く弾けないので、自分が起こしたアクションで、簡単にそれっぽい音が、しかも強弱やハーフピッキング等のニュアンス込みでちゃんと鳴るのって、ほんと楽しい。プリセットの楽曲が、新しいものから古いのまであれこれとりそろえてあって、僕などすでに古めの曲じゃないとわからなくなったりしてるので(「粉雪」とかサビしかわからない><)、広い年代の人々が楽しめそう。
ただまぁ、DS のみで鳴らすとなると音が小さ過ぎるのでヘッドフォンで聴くなり、アンプを通すなりしないと物足りないってのと、コードのパターンを 5 つまでしか保存できないのはどうなの?足りるの?的に思われるのと(そんだけあれば十分なのかな?)、コードを押さえる左手がものすごい勢いで痛くなるのが不満といえば不満。まぁ、痛くなるのは僕の持ち方が悪い疑惑。
DS 持ってるひとは、amazon で買うと安いし、ってか、普通に所有して当たり前的な、ほんと素晴しいソフトだと思った。久々に感動しました。
ウェブ人間論
  • 梅田 望夫、 平野 啓一郎
  • 新潮社
  • 2006-12-14
  • ¥ 714
  • Book

いろいろ思うことがたくさんあったのだけど、別にエントリ立てて書こうと思いつつ。

まとめサイトみたいな感じ。
ひとりっ子
  • グレッグ イーガン、 Greg Egan、 山岸 真
  • 早川書房
  • 2006-12
  • ¥ 861
  • Book

最強的に好きな作家グレッグ・イーガンさんの短編集。
いま、殺りにゆきます(2)

「2007 年版『このミステリーがすごい!』第 1 位受賞第一作」という帯が目を引く、「いま〜」の第 2 弾。
ニッポン問題―M2:2

買い逃していた。
新宿スワン 1 (1)
  • 和久井 健
  • 講談社
  • 2005-09-06
  • ¥ 540
  • Book

新宿スワン 2 (2)
  • 和久井 健
  • 講談社
  • 2005-12-06
  • ¥ 540
  • Book

新宿スワン 3 (3)

新宿スワン 4 (4)

新宿スワン 5 (5)

新宿スワン 6 (6)
  • 和久井 健
  • 講談社
  • 2006-10-06
  • ¥ 540
  • Book

「別に……」って感じだった。期待し過ぎたのかなぁ。