Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

The Laughing Man Hacks You!

最近、顔認識、というか、画像内の特定の物体を認識しようってな技術の話をよく目にします。たとえば、OpenCV というライブラリを用いた各種デモがアツイ感じ。

おーすげー!面白そう!とか思ってたら、id:spiritloose さんが、かねて予告していた OpenCV のPerl バインディング(正確には、OpenCV を用いて物体認識を行うモジュール。フル対応も進められてるとのことで、超期待です)を公開してくださいました!ステキ!!!

んでもって早速、「顔にエフェクトをかけてプライバシーを守るWebサービスの作り方」なんつって、そのモジュールを利用したデモが行われたりしてる。こんなに簡単にできちゃうのかー。素晴しいなぁ。
そんな折、「「顔面認識→笑い男貼り付け」ツールがすごすぎる! | i d e a * i d e a」にて、The Laughing Man Hacks You! というサービスがあるのを知りました。面白そう!ってんで、さっそく使ってみました。使い方は、画像のURLを指定するか、ファイルをアップロードするだけ。顔を自動認識して、たとえばこんな感じになります。
f:id:antipop:20070312184012p:image
The Laughing Man Hacks You!
ご覧の通り、画像内の顔と判定された箇所にアニメ「攻殻機動隊」に出てくる「笑い男」マークを貼り付けてくれるサービスです。アキバBlog が、画像内の通行人等に変なマークを貼り付けてるアレです。まぁ、多くの人が思いついたネタだろうけど、実際に目にしてみると、けっこう面白いですねぇ。
さらにもっと面白いものが現れてくる予感も感じさせるこの技術、今後も要注目ですね。