Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

iPad mini

iPad miniを購入した。かなりいい感じ。気に入った。Nexus 7は好きだったけど、もう必要なさそうだな……。iPad初めて触るので、miniだからいいのか、iPad自体がもともといいのかはわからないけど。

http://distilleryimage9.s3.amazonaws.com/6b42124a31fe11e2a57122000a1fbe0e_7.jpg

前提

  • iPadは、ちゃんと触るの初めて
  • 基本的に家ではMacBook Airを使うので、パソコンの置き換えは求めていない
  • 電子書籍リーダとして性能がよければ概ね満足
    • とはいえ、文字の本はKindle Paperwhiteで読むので、これで読むのはPDFとかに限られそう
  • あとは手書きメモとかできたらいいな

よいとこ

  • キーボードが割れるのいいね。
  • もっと大きくないと誤爆するなあと思ってたのだけど、これは基本的に横向きにして使うものなのだなあ。いま、横向きにしてみたらいい感じになった。けど、もうちょっと大きい方がいいかなあ。
  • 薄くて軽いのがいい。Nexus 7だって悪かないけど、こっちはさらにいい。
  • UIのキビキビした感じは、やっぱiOSの方がそりゃね、という感じ。
  • 7インチタブレットに電子書籍リーダとしての役割を一番期待しているものからすると、やっぱいいね。

微妙なとこ

  • Androidのいいとこは、ホーム画面にウィジェットおけるとこなので、それ欲しい。
    • もちろんintentが最高なわけだけど
  • Chromeがデフォルトにならないのつらい……。
  • はてなブログの編集画面と相性が悪い……。アプリ欲しいなあ。

試したいこと

  • スタイラスを買って、手書きメモ試してみたい。
  • しかし、ノートに書く感じで手書きメモするには、画面が小さそうだなあ。

まとめ

買って損した感じは全然しない。いろいろ捗りそう。