Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

ウ・ジョーティカ『ゆるす - 読むだけで心が晴れる仏教法話』

魚川祐司『仏教思想のゼロポイント』ニー仏(魚川祐司)『だから仏教は面白い!』の流れで、著者が最近訳出・刊行した本。おっしゃる通りですね、と思いつつ読んだ。

収録されている2つの法話ともに、訳者によって、以下でPDFで公開されています。

ゆるす: 読むだけで心が晴れる仏教法話

ゆるす: 読むだけで心が晴れる仏教法話

  • ネガティブなことへの対処法
    • 「ネガティブなこと」を人生から減らす
    • こころと身体の効率性
    • 「無駄な仕事」が心を消耗させる
    • 「苛立ち」を観察する
    • とにかく他人を褒めてみる
    • 自動的に反応しない
    • どんな時に怒りを感じるのか
    • 一分だけでも穏やかになってみよう
    • 参与するから、感情が高ぶる
    • 「気づき」があなたを強くする
    • 「反応」ではなく、「応答」する
    • 苛立ちは罠
    • 相手の話に注意を払う
    • 自分の時間を無駄遣いしない
    • 感情の奴隷になると何が起こるか
    • 人を美しくするもの
    • 美しくなる訓練
    • 「私はベストを尽くしているのに……」
    • 落ち着くためのアドバイス
    • 美しいイメージに同調すること
    • 大切なのはドーサの理解
  • 許すこと
    • 瞑想で安らぎを得る
    • 親に愛されなかった子ども時代
    • 「平静」と「冷淡」の違い
    • 「死を想う」修練
    • 父の孤独について
    • 許すということ
    • 許さないでいること
    • 許せば自由になれる
    • 「許さないこと」で得ているもの
    • 「許すこと」は「忘れること」ではない
    • 理解すれば、怒りは消える
    • 怒りはエネルギーの浪費
    • いつまでも消えない恨み
    • 許しを請うこと
    • 「許さない」という自傷行為
    • スピリチュアルであることは責任を取ること
    • 怒りに勝つ唯一の方法
    • 許すための心の準備
    • 他社を許し、自分を許す
    • 辛い経験があなたを成熟させる
    • マインドフルであるしかない
  • 訳者あとがき