Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

アルボムッレ・スマナサーラ『自分を変える気づきの瞑想法【第3版】』

ウ・ジョーティカ『ゆるす - 読むだけで心が晴れる仏教法話』の流れで、「実践」について書いてあるいろんなひとの本を読んでみようというわけで、目についたこの本を買って読んでみた。

瞑想法については絵入りでわかりやすく説明されているのだけど、前半の説明のところでは、抗生物質なんかいらないみたいなことが書かれていて、ゲンナリ。「精神論」に思えるようなことをいうのはなんだっていいけど、科学を否定しだしたら無理だな……。

ウ・ジョーティカさんは、不思議体験みたいな話はしても、科学否定みたいなことはなかったからフラットに読めた。この業界、やたらいろんな偉いひとが出てきてたくさん本を出しているのだけど、科学に対する態度によって、読むべきかどうかがわかれるように思えた。

自分を変える気づきの瞑想法【第3版】: ブッダが教える実践ヴィパッサナー瞑想

自分を変える気づきの瞑想法【第3版】: ブッダが教える実践ヴィパッサナー瞑想

  • はじめに
  • 第3版訂版にあたって
  • 第1部 瞑想の力 心が育つと人生はうまくいく
  • 第2部 苦しみの原因 なぜ、心は悩むのか
  • 第3部 慈悲の瞑想 今からすぐに幸せになれるやさしさの瞑想法
  • 第4部 智慧の瞑想 悩みなく生きるためのヴィパッサナー瞑想
  • 第5部 困ったときのQ&A すぐに解決!瞑想の疑問