Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

次世代ほげほげの話(メディアモンスターあんちぽちゃんの活動報告)

メディアモンスターになりたい!!1」というエントリにまるでブクマがつかなくて嘆き悲しんでいますが、その後もすぐにあれこれでています。

mackerel.io

株式会社はてなさん(上場おめでとうございます!)のサーバ管理・監視プラットフォームMackerelについて、ペパボでの大規模な導入事例について話しています。この中でも、なんでMackerelを使っているのかという話をしていますが、より詳しくは以下をご覧いただくとよいでしょう。

pepabo.com

事業面における投資と、それを支えるインフラ基盤面における投資について話しています。上記にある通り、オンプレからOpenStackへ、それにともなってサービス運用のより高度な自動化をやっていってるよ、という内容です。合わせて、ホスティングでは次世代ホスティングと銘打って、かなり面白いことをやっています。その他、去年(2015年)やってきたことや、これからのことなど盛りだくさん。

どちらも、私が出ているというだけでなく、読んで面白いコンテンツに仕上がっていますので、是非ご一読ください。