Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年4月9日

10時頃起床。さっそく『モラルの起源――実験社会科学からの問い (岩波新書)』を読む。実験社会科学って面白いなあ。自分の興味関心にもあてはまるし、実際にすぐに役に立ちそうな知見もあったりした。

引き続き、『帝国大学―近代日本のエリート育成装置 (中公新書)』を読む。東京大学って最初から帝国大学だと思ってたのだけど実は違ったとか、近代化の途上で大学に求められることがかわってきたプロセスとか、いろいろと知らないことがたくさんあって面白い。

本を読むのに疲れたので外出。新宿へ。紀伊國屋書店を見たあと、歌舞伎町のうな鐵で食事。その後、新大久保から大久保、小滝橋通りから新宿へ戻って帰宅。