Re: Internet Explorer 使用者を熱湯で啓蒙
「Internet Explorer 使用者を熱湯で啓蒙」The beginning of May, 2004 < Diary < Black Box について思ったことをコメントという形でお伝えしました。詳細については上記リンク先を見ていただきたいのですが、問題としたいのは以下の引用箇所に挙げられている点の 3 番目。
具体的にしようと考えているのは以下です。
- IE の無数の欠点・他の標準的なブラウザの利点の正しく明確な理解
- それを IE ユーザーに伝えるための、スクリーンショットなども用いることでとても解り易く、そして説得力のある文書の製作 (最重要。文書を読んだ 100 人中 99 人が説得されるようなクオリティでなければ多くの賛同者 (作成者) は得られないだろうから)
- 出来上がった文書「IE は今すぐ窓から投げ捨てろ」(名称仮) への IE ユーザーの誘導
[「Internet Explorer 使用者を熱湯で啓蒙」The beginning of May, 2004 < Diary < Black Box より]
コメントにて当方のようにぶろっぐ(何)で日記を書いている者としては、IE コンポーネントな RSS リーダの存在を無視することはできません
と述べたところ、IE をディレクトリ単位でリダイレクトしたのではその中にある RSS を取得することなく例の文書に飛ばされてしまうというのならば、拡張子やらなんやらで分岐させて RSS だけを例外とするだけで解決するのではないでしょうか
というお返事があったので、これはちょっと説明不足であったなと思い、補足する次第。
話の前提として、IE コンポネな RSS リーダの一般的と思われる使い方を「ねこめしにっきヘッドライン」を見る場合を例として取り上げ、説明します。とはいえ表示設定の項目は RSS リーダによって様々ですし、使う人の好みにも違いがあるでしょうから、ここではとりあえず Headline-Reader のデフォルト設定を用います(その他のリーダも、この点については大差ないとは思いますが)。
まず、左ペインの「ねこめしにっきヘッドライン」をクリックすると右上に記事のタイトルその他の一覧、右下に選択された記事の概要その他が表示されます(画像参照・クリックで大きな画像が表示されます)。
そして、記事のタイトルや概要をざっと見て「これは面白そうだな。もう少し詳しく見たい」と思ったら、上の画像中に見られる記事へのリンクをクリックすると、RSS リーダ内で記事を読むことができます(画像参照・クリックで大きな画像が表示されます)。
記事の本体は外部のブラウザで見たいという場合については、たいていの RSS リーダには外部のブラウザで開くことができる機能が実装されているので問題ないです。
またこれは余談に近いことですが、content モジュールにより拡張された RSS の場合、記事本体を開かずとも RSS リーダ内で画像等とともに記事全文を読むことができる場合もあります(画像参照・クリックで大きな画像が表示されます)。
さて、RSS リーダの使用法について理解していただいたところで、なにが問題かを説明します。
実装の不備を利用する等の方法で IE (素の IE や IE コンポーネントなタブブラウザ)を弾くことについてはまぁいいとしましょう。なぜなら、Web ブラウザとしての IE (素の IE や IE コンポーネントなタブブラウザ)に対しては、Mozilla や Opera といった、よりすぐれたアプリケーションが存在することに同意するからです。しかし、RSS リーダについても同じことはいえるのでしょうか。なるほど Firefox には RSS Reader Panel という拡張がありますし、最近の Opera には RSS リーダが付属しています。しかし、質はともかくとして量的な充実という観点からいうと、IE コンポーネントを利用した RSS リーダの数の多さには遠く及ばない。これはきわめて消費者的で身勝手な意見ですが、Web ブラウザのようなすでに一般的になったアプリケーションとは異なり、未だ過渡期的な状況にある RSS リーダのようなアプリケーションについてはやはり選択肢は多い方がいいわけです。どんなにいいアプリケーションであっても、なんとなく合わないという理由で使わないことはよくあります。そういう時に選択肢が少なければ、そこで終わり。これは例えば RSS Reader Panel の質がどうの、ということではなく、好みによってはいいアプリケーションであってもそういうことがあり得るということです。そしてその場合、Web ブラウザとして Firefox を利用している者が RSS リーダとしてはなにを選択するかといえば、IE コンポネのものを使うしかなくなるかもしれません(Firefox の拡張ということでいえば、他にもあるにはあるのですが、割愛)。
そのような苦渋の決断の結果(オオゲサ)IE コンポネ RSS リーダを使わざるを得なくなってしまった者が、上記の RSS リーダの使用説明画像中、1 番目のものから 2 番目のものへ進んでいく上で、「IE は今すぐ窓から投げ捨てろ」(名称仮) へと誘導されてしまったとしたら、どうか。大変に困った事態になるのではないかと僕は思うのです。
IRC にてお話した時には他にもいろいろ論点があったのですが、とりあえずこんなところで一区切り。疲れたぉ。