Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

本棚晒し #1

流行にのって、とりあえず最近購入したブツあたり(すなわち新しい地層)から晒してみる。このへんはなんつかミーハーなものしかないなぁ……。
全体では、少なく見積もっても、あとこの 7, 8 倍ぐらいはあるかなぁ。まぁ本好きさん的には「本すくねー!」と思わず叫んじゃう量だろうけど。20 世紀末、田舎に引き上げるときに、ほとんど処分しちゃったからなぁ。いま思えば重要なものもわりとあった気がする。後悔してますよ><。。。
books #1
本棚を買うのがめんどくさいので、収納に直積み。まぁ、わりと最近の、誰もが読んでるような本ばっかりですね。特に面白いブツはないなぁ。

フューチャー・オブ・ワーク
トマス・W. マローン Thomas W. Malone 高橋 則明
ランダムハウス講談社 (2004/09)
売り上げランキング: 19,397

jkondo さんもどっかでオススメしてた。名著。
ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する
スティーヴン・レヴィット スティーヴン・ダブナー 望月 衛
東洋経済新報社 (2006/04/28)

身近なできごとから考える無類に面白い経済学本。

村上ファンドライブドアの関わりについても詳述されている。
books #2


これも特に、、、って感じ。真ん中当たりの『看護のための精神医学』って本は、中井久夫先生が書いた唯一の教科書なんですよ、というトリビアを述べることぐらいしかできない。
看護のための精神医学 第2版
中井 久夫 山口 直彦
医学書院 (2004/03)
売り上げランキング: 9,835

中井久夫先生による唯一の精神医学教科書。
自由はどこまで可能か―リバタリアニズム入門
森村 進
講談社 (2001/02)
売り上げランキング: 13,648

リバタリアニズム入門。
レボリューション・イン・ザ・バレー―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏
アンディ ハーツフェルド Andy Hertzfeld 柴田 文彦
オライリージャパン (2005/09)

Mac を作ったアツイ連中の話。
books #3
こんぴた本と法律書。僕は本をあまり捨てないのですが、こんぴた本はわりとばんばん捨てちゃうんだよなぁ。まぁ、基本的に実用書が多いから、古くなったら無価値なのも多いのだけど。
ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道
青木 峰郎
ソフトバンククリエイティブ (2005/07/27)
売り上げランキング: 3,757

読みやすく、わかりやすい。
増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ (2004/06/19)
売り上げランキング: 7,578

OOPデザパタのバイブル的入門書。
Higher-order Perl: A Guide To Program Transformation
Mark Jason Dominus
Morgan Kaufmann Pub (2005/05/30)
売り上げランキング: 242,535

高階 Perl!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(勢いだけ
books #4
とりあえずいま積ん読してる本。なかなか消化できないぉ><。まぁ、物理的に積んであるのがこの分というだけで、心の積ん読はもっとずっとたくさんあるのだけど……。
ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門
青木 峰郎 山下 伸夫
ソフトバンククリエイティブ (2006/06/01)

激烈にわかりやすい。

読んで面白く、また、実際すぐに役に立つ。
Emacs 辞典
Emacs 辞典
posted with amazlet on 06.06.11
佐藤 竜一
翔泳社 (2006/05/11)

操作については別の書籍がいいと思うが、Lisp/elisp 入門がいい。
インターフェース革命
ジェフリー・F・レイポート バーナード・J・ジャウォルスキー 中瀬 英樹
ランダムハウス講談社 (2006/05/18)

サービスと顧客とのインターフェイスにおける革新について。
金融工学者フィッシャー・ブラック
ペリー・メーリング 今野 浩 村井 章子
日経BP社 (2006/04/20)

「ブラック・ショールズの公式」を作ったフィッシャー・ブラックの伝記。
なんか全体的に面白くないなぁ。。。もすこし古い地層を漁ると、同好の士にとってはそれなりに面白いものもあるかもしれませんが。
次回に続く(かもしれない)。