Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

山本弘『神は沈黙せず』他

神は沈黙せず〈上〉
  • 山本 弘
  • 角川書店
  • 2006-11
  • ¥ 700
  • Book

神は沈黙せず〈下〉
  • 山本 弘
  • 角川書店
  • 2006-11
  • ¥ 620
  • Book

404 Blog Not Found:神は沈黙せず」にて、「面白くなかったら私が買い取ります、ってぐらい面白いから」なんて、一度はいってみたい煽りでもってオススメされていたので、購入・読了。まぁ、少なくとも、送る手間がめんどうなので買い取っていただく必要はないと思う程度には面白かった。

振り返り読みしないための「笠原訳」に、高速リスニングを組み合わせたもの。高速で聴くことの意味があんまりわからないけど……。確かに速い音声で聞いた後に元スピードの音声を聞くと、最初に聞いたときよりゆっくり聞こえて「おー」とか思うのだけど、それがリスニング力向上につながるのかはわからない。

なぜか近所の書店が山本直樹特集みたいなことになっていて、「なぜ今頃……?」と不審に思いながら購入。