Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

オムライスを作成した

オムライスがにわかに人気なので、例に漏れずオムライスを食べたくなって、作ってみました。

f:id:antipop:20110430212853j:image:w600

1人前の材料は以下の通り。

  • 米: 適当
  • 玉葱: 適当
  • ベーコン: 適当
  • バター:
    • ライス用: 適当
    • 卵用: 適当
  • 塩: 適当
  • こしょう: 適当
  • ケチャップ: 適当

んでもって、作成手順。

  1. ご飯を炊く(ちょっと固めに)
  2. 玉葱、ベーコンをみじん切りに
  3. フライパンにバターをのせ、弱火でとかして、広げる
    • 火が強過ぎると焦げるのでよくないです
  4. ベーコンを炒め、塩・こしょうをふる
  5. 玉葱を加えてさらに炒める
  6. 玉葱が透明になってきたらご飯を加える
  7. ケチャップを加える
  8. 木ベラでかんかんほぐすように叩いて炒める
  9. 適当なところでボールなどに上げる
  10. フライパンにバターをのせ、弱火でとかして、広げる
  11. といた卵を入れ、火を強める
  12. ぐじゅぐじゅかきまぜてるうちにいい感じになったら火を止める
  13. ご飯を真ん中にのせる
  14. フライパンをかたむけたり、かんかん叩いたりしながら卵の端を巻く
  15. 皿にご飯の部分が下になるよう、うまいことひっくり返して盛る
  16. ケチャップで「ほむ〜」と字を書く
    • 絵心があるひとは絵を描く
  17. 「私ほむライス食べられないんですよねぇ〜だってほむらちゃんが死んじゃうじゃないですかぁっ!ほむ〜!ほむぅぅぅぅぅ〜!!1」といいながら食べる

とてもおいしかったです。

参考文献