Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年3月19日

終業後、「日ノモトビアパーラー」へ。行きしなに、町名の由来の書かれた案内を読む。神保町1丁目のあのあたり、少し東側は四座一流の筆頭・観世座の人々が住んでいたために猿楽町という地名が残っているとの由。渋谷にも猿楽町はあるのだが、そちらも同じような由来なのだろうか。そう思って調べてみると「猿楽塚」という史跡に由来するという。しかし、そもそも猿楽塚というからには、その由来は猿楽にあるにはあるのだろう。継続的な調査を要する。

などと思いながらビールを飲んでいたのだが、このお店のクラフトビールのラインナップはとてもいい。日本のブリュワリーのものを10ほどラインナップしているのだが、どれも工夫のあるものばかりで、飲んでいて楽しい。たとえば、大好きなブリュワリーである京都ブリューイングの「春夏秋冬 春」などは、口にふくんだ直後は「あれ?お酢なのかな?」という強烈な、しかしツンツンしているわけではない酸味が立ち、びっくりしているうちに穀物的な香りを残して消えていく。美味しいかと問われたらやや返答に窮するが、面白いことには間違いない。