2018年4月14日
青山あたりを散歩。まずは最近オープンしたファーガス・マカフリーに寄ってみたのだが、開いてなかった。ロバート・ライマン展をやっているので、みたいのだけど。さらに歩いて、Shelfとオン・サンデーズ。Shelfでは、『ジェンダー写真論 1991-2017』と横田大輔さんの写真集を買う。神宮前方面へ歩き、New Eraで新色のキャップを購入。キャップ買うの、数カ月ぶりな気がする。例によって、モントークで休憩。
明治通りでタクシーを拾って、恵比寿まで。NADiff a/p/a/r/tへ。1Fを物色(『_etc.』、『近代芸術の五つのパラドックス (叢書 言語の政治)』を購入)した後、3Fから地下へ通しで観る。3Fは、三島茂司・三島喜美代二人展。喜美代さんの作品は、最近の陶器のものは雑誌か何かで観たことがあるが、平面は初めて。めちゃめちゃセンスいい!茂司さんのもかっこいいけど、どこかちゃんとやってる感。続いて、2FのG/P Galleryで細倉真弓さんのものをちょっと観る。
んでもって、地下で「アラキネマ」。荒木経惟さんについては、先日来議論になっているところであるが、こうしてまとめて作品を観ていると、やっぱり以前とは同じようには観られないのは確かであるなあと思える。まあ、自分自身は浅田彰さんと似たような評価を持っているので、騒動によって何か特に変わったわけではないのだが。
恵比寿から代官山を抜けて、東塔堂へ。こんなところに、こんなに素敵な書店があったなんて!と驚く。ちょっとあれこれ買ったりしたのでここでは買わなかったが、会社からも近いし、ちょいちょい通いたい。
絵を2枚作る。