Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2020年8月10日

91.6kg(前日比-0.7kg、開始時より-2.1kg)。

昼食を食べた後、青山方面へ自転車で向かう。New Eraや青山ブックセンター本店をまわったり。その後、目当ての店にいったが休日で休みだったので、結局いつもいく店でお茶。『霧の彼方 須賀敦子 (集英社文芸単行本)』を読む。

イギリスの白ワインを買って帰宅、ラタトゥイユを作る。もう一品、豆腐と半熟卵でシーザーサラダみたいなドレッシングにして、ほうれん草。せっかくワインを買ったのに入れるのを忘れ、ご飯を食べている時にも出し忘れ、、食後にただただ飲む。

ご飯を食べながら、NHKで「ハートネットTV「優生思想と向き合う 戦時ドイツと現代の日本(1)」 」を観る。ドイツと日本の歴史を紹介しつつ、日本はまだ変われていないのではないかというニュアンスの主張。実際、無邪気かつ無意識に優勢思想を述べ散らかしている様子は、ネットでよく観る。

ワインを飲みながら、注文していたのが届いた『博論日記』を読む。その後、『江戸東京坂道事典コンパクト版』を眺めながら、飲む続ける。iPadに「東京時層地図」を入れたら、Kがすっかりハマって何時間も眺めている。