Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Entries from 2015-08-30 to 1 day

魚川祐司編「それの何が面白いのか」

紀伊國屋書店新宿本店で行われている魚川祐司(ニー仏)さんのブックフェアの選書を、後学のためにメモっておく。ここから買ってぼちぼち読んでいるところ。 ブッダ 1作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 手塚プロダクション発売日: 2014/04/25メディア: Kindle版…

咖喱と古民藝@SML

SML エスエムエル | 語る器と道具の咖喱と古民藝展にいってきた。 いい感じのものが多くてよかった。その中でも、七尾佳洋さんの4寸皿が、ちょっと高かったものの素敵だったので、買ってしまった。あとは沖縄の田村窯のマカイも。どっちもヘヴィロテしそうな…

宮本啓一『わかる仏教史』

『別冊サンガジャパン(1) 実践!仏教瞑想ガイドブック』の続き。仏教そのものについても多少は知っておいた方がよかろうということで読んだ。上座部仏教の解説がほぼなくて残念だけど、現在に連なる歴史の流れについておおまかに知れたのでよかった。また、…

2015年8月30日

朝、起きてしばらく『わかる仏教史』を読了。とてもわかりやすくてよい。しかし、大乗仏教以降には全然興味がわかないなあ。もっとシンプルにやりましょうよ、っていう感じ。 新宿へ。昼食は三丁目のあづまへ。あの辺へ行った時によくいくのだけど、素朴な定…