Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

simple-hatena-modeリリース

はてなダイアリーライターEmacsから使えるようにし、はてなダイアリー/グループ日記を簡単に更新するためのメジャーモード、simple-hatena-modeをリリースしました。設定方法や利用方法については、以下のドキュメントをご覧ください。

同様の機能を提供するelispについては、すでにいくつかのものが存在しますが、simple-hatena-modeには、それらと比べて以下の利点があります。

  • 複数のアカウントに対応。
  • それぞれのアカウントのグループ日記に対応。

僕は、複数のidとグループであちこちに日記を書いているので、とても便利です。というか、そもそもはこれが欲しくて作ったのでした。
なお、simpleという名前がついているのに全然シンプルでない件については、スルーしてやってください。作っているうちに全然シンプルじゃなくなることはよくあることですが、設定を簡単にするための方法については、TODOとして考え中です。
というか、僕はelispとか全然書けないので、こういう機能があったらなーと思っても、なかなか実装できません。「こんな機能があるといいね」とか「ここはこうしたほうがいんじゃね?」という方は、是非ともCodeReposのコミット権を取得して(誰でも簡単にもらえます)、ガンガン変更しちゃってください。お願いします。

本パッケージの利用に際して問題がある場合は、以下に挙げる先行実装を試してみていただきたいと思います。また、simple-hatena-mode.elの作成に際しては、大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。