Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Entries from 2017-07-31 to 1 day

glint.hの紹介(Test::TCP/GlintのC版)

サーバに対してなんらかのリクエストを行いその結果をテストするような、要するにインテグレーションテストをする際に、なんかいい感じにテスト用かつテスト時のみそのサーバを立てたいことがあります。PerlやRubyでは以下のライブラリを、その用途に使えま…

「ミドルウェアにmrubyを組み込む方法」についてまとめた

ミドルウェアの設定を書いたり運用したりしている時に、リクエストに対して動的にあれこれしたいなーという気持ちになったことは一度や二度ではないと思います。たとえば、nginxにおけるngx_mrubyのような感じで、リクエストに応じてmrubyで処理を書くみたい…

2017年7月31日

半年に一度の謎の飲み会。RIO GRANDE GRILL 恵比寿。美味しかったのだが、やはり思ったよりもずっと食べられないのであった。帰りに蔦屋に寄り、『凹凸を楽しむ 東京坂道図鑑』を購入。帰宅してさっそく読んでいたのだが、なんのタイミング化で興が乗って『[…