Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

「KOMEI ブラウザ、その後」のその後

KOMEI ブラウザ、その後 @ [antipop]が、俺ニュース一千万ヒット達成変人窟で採上げられてゐる。

「闇黒日記」平成 14 年 12 月 22 日 より

この件に関しては「もうなんというかアレですよね、ほんと」としかいいようがないというか。僕がなにか面白いことを書いた結果、そのようなことになったのなら大変にうれしいけれど、沢渡真雪さんがお書きになったこと を読んで「びっくりしたよー」となんの芸もない感慨を述べただけなので…。

先般、引用元の記載法について議論があったばかりという時に、こんなことになるとはなー。引用をする際、基本的には、blockquote 要素の cite 属性と、 cite 要素 + 記事へのアンカとを並記していて、冗長なこと(というか、HTML の仕様的に無意味なこと)をわざわざやっているという感じだけどしかたないか、と思っているわけですが、それだけ書いても元記事を参照してくれないとなるとどうしようもないですね。

団藤保晴の記者コラム「インターネットで読み解く!」第 128 回「ニュースサイトが生む津波アクセス」 を読んで「へー、俺ニュースかーずSP ってそんなに影響力があるのか、すごいなあ」と思ってた矢先、antipop がそういうことになるとは思いもよらなかったので、まあ面白くはあるけど、正直、サーバが心配でした。一時間に 1,000 以上ものアクセスがあるなんてまったく想定してないもの。

サーバさん、よくがんばってくれました。でも、回線が細い(ADSL 8M)ので、絶頂期はおそろしくレスポンスが遅かっただろうなあ。