Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

カテゴリ別見出し一覧をつけた

2003/02/18 - 00:20 のねこめしにっき「ジャンル別見出し一覧をつけた」を読んで「おぉ!」と思い、僕もちとやってみた。

で、それぞれのカテゴリのリンク先にて記事の見出しがずらずらーっと並んでるはず。しかし! 例えば、「2002 年の見出し一覧」という見出しのあとに 2002 年の記事タイトルをずらずらリストして、2003 年分は同ページ内だけどセクションをわけて「2003 年の見出し一覧」という見出しの後にずらずらーっとタイトルを並べる(はやい話が、「ねこめしにっき」過去記事ジャンル別一覧 と同じような感じにしたいということ)ためにはどんな感じで DB にクエリを送ればいいのかさっぱり思いつかなかったので、ただ単に新しい記事から順番に並べてるだけ。馬鹿だね。

とはいえ、このサイトは当初の目的をいまや完全に忘れ果てて日記サイトになってしまっているので、いくつかあるテクストをもいっしょくたに DB にカテゴリ分けしてぶち込んでやれば管理が楽ちんだということに気付いたので、そのうちやります。例えば、「100Q」というカテゴリを作って「100 の質問」への回答をつっこむとか。

というよりもむしろ、そもそものカテゴリ設計やいつも書いてる日記のタイトル・内容がぐだぐだなため、せっかくこういう機能を作ってもほとんど意味がない罠。