Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

mod_perl 化してみりんぐてすてょ

MTmod_perl で動かすようにしてみました。というわけで、いろいろテスト。ちなみに、以下の記事を参考にさせていただきました。

うちの鯖は RedHat 9 + perl 5.8.0 かつ、perl 関係は全くわけがわからんのでほとんどなにもいじってないのですが、Apache::Request なるモジュールをインストールしようと cpan> install Apache::Request したらなんかずらずらあれこれ出てきた後に「そんなファイルはねぇよ!」とかいって怒られた(エラーメッセージをちゃんとメモっておかないところが初心者の悪いところです!)ので、意味不明過ぎ果てた結果 libapreq ってのを手動インスコしたらうまくいったっぽぃ? まぁ、それがなんなのかはわからないわけだが。

ちなみに、apache の設定は以下の通り(/path/to/mt/ は MT を置いてあるディレクトリへのパスを指定)。

PerlModule Apache::Registry
PerlSetEnv PERL5LIB /path/to/mt/lib:/path/to/mt/extlib
<Directory /path/to/mt/>
  <Files *.cgi>
    SetHandler perl-script
  </Files>
  PerlHandler Apache::Registry
  PerlSendHeader Off
</Directory>

見やすさを考慮して、これを適当な名前のファイルにして保存。httpd.conf に Include するニュアンスで。

試しに Blog 全体をリビルドしてみたのですが、なんかすげーはやくなってるっぽな気がする! というか、時間を計っときゃよかった…。ほとほと役に立たねー奴だな、おぃ>僕