Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

PHP 5.0.0 を導入した

sid にパケジが入るのなんて待ってらんない!!! と DotDeb - Debian GNU/Linux as a LAMP platform をリロードしまくってたら、夕方頃に 5.0.0-1.dotdeb.0 なる文字列が現れたので、さっそくインスコ。マルチバイト関連モジュールが組み込まれてないので、phpize して手動組み込み。あと、gd も php.ini に追記しないと組み込まれなかった(以前の ver ではよきにはからってくれたはずなんだけど…)。

あとは PHP なスクリプトを一通りチェック。いくつかちゃんと動作しないのがあったので、テケトに修正。というか、一番はまったのが、PHP による HTTP 認証。$_SERVER['PHP_AUTH_USER'], $_SERVER['PHP_AUTH_PW'] が消え果ててるんですが! プロンプトにユーザとパスを入力しても無視されて、また入力を求められ…てな感じで何度やっても駄目。んで、ぐぐりまくったら、なんか PHP4.3.0 あたりで fix されたバグにそんな現象のものがあったようだけど、なんで PHP5 でまた出てくるんだ…。解決策が見つからないので、Basic 認証に切り替えた。はは。同じことが他の方法でできるならそっちでやればいいじゃんというのが僕のポリシなので!!! 決して面倒くさいとかそんな理由ではありません!

その他、なんか妙なところ、つーかよくわかんないところがあるので、ぼちぼち調整していこうかなという投げやりな所存。