Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Nellie Mckay さんが素晴らし過ぎてる!

ゲット・アウェイ・フロム・ミー

ネリー・マッカイNellie Mckay)さんが素晴らし過ぎてます! 久々に「これはすげぇ!」と思った。

まったく知らないひとだったのですが、ジャケットがヤバくてひとめぼれ、即購入しました。大きめのジャケット画像を御覧いただくとよくわかると思いますが、意味不明に時代がかった服装とメイクでなにやらものすごくうれしそうな感じで両手をふりあげてる姿、これ、ヤバイ、個人的ツボった。というか、でかい肩パットばしーっと入った微妙にくすんだ色合いの時代錯誤な服装に身をつつみ、ちょっとヤバめな(口紅が唇からはみ出さんばかりの)メイクをした女性がどのようなことを考えて生きているのかということに日頃から関心を寄せているので、このジャケはかなり琴線に触れまくったわけです。

んでもってさっそく音を聴いてみたらば、これがまたジャズだかヒップホップだか映画音楽だかなんだかよくわかんない、あり得なくなにかからズレまくりつつも、かっこよかったり、メランコリックだったり、不意に異様な高揚感をもたらすようなメロディが流れ出したりと、とにかくすごい。日本人の器用貧乏なミュージシャンとは育ちが違うという、生粋的にひねくれまくった音楽。イメージ的にいうと、京都で育つと Tommy February6 になり、ニューヨークのハーレムで育つと Tommy さんを 10 倍濃くした Nellie Mckay さんになる、という感じ(なんだそれ?w そして、ジャンル全然違うし)。果てしなくかっこいい。これで 20 歳、しかもデビュー・アルバムで、かつ、なんと 2 枚組ってんだから、なんかすげーことになってる風味。先行きが楽しみだなぁ。