Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

「スウィングガールズ」が素晴らしい!

激しく遅れ馳せながら、「スウィングガールズ」を観ました。なんかいろいろあってまったくの楽器未経験者がビッグバンドをやることになって、さらにいろいろあって云々(つまりは、あらすじを説明する気がまったくないということです!)ってな映画なんですが、やぁ、よかったですねこれは。ストーリは粗が目立ち過ぎるし、面白くもなんともない小ネタを連発する監督の独りよがりが本当に心の底からムカツクのですが、まぁしかし、そこらへんの女の子にビッグバンドやらせるって話だけでもう傑作決定ですよ。若い女の子がわーきゃーいってるだけで、感涙です。

というわけで、感極まった勢いでサントラを購入してしまいましたよ。演奏は吹替えではなく、出演者たち自身によるものであるとのことなのですが、まぁ、サントラで聴くとちょっとどうかってな演奏ぶり…。しかしそんなことはどうでもいいじゃないか! 音楽の良し悪しはそんなことで決まるんじゃない! スウィングするのがジャズなんだよ! まぁ、僕が好きでよく聴くのはフリージャズだったりするわけですが(全然スウィングしねぇ…)。