Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

菊地成孔「南米のエリザベス・テーラー」

南米のエリザベス・テーラー

菊地成孔さんの 2nd リーダ作「南米のエリザベス・テーラー」が素晴らし過ぎてます! 「南米かぁ……」と、そのタイトルを最初に目にした時はやや不審に思ったのですが、聴いた瞬間そんな思いは吹き飛びました。「京マチ子の夜」「ルペ・ヴェレスの葬儀」の、大見得切りまくりといった感じの圧倒的な格好良さにまず打たれ、カヒミ・カリィさんがヴォーカルをとる曲の美しさ、そこに菊地さんのヴォーカルが絡む時のなんともいえないヘンな感じに「うはは」と声を上げたり、南博さんのピアノ(美し過ぎる!)をはじめとする豪華布陣による演奏も素晴らしく……とにかく隅から隅まで素敵なんですよ! ここ数日はもうこの CD ばかり、昼も夜も繰り返し聴いています。