Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

最近導入した elisp や設定について

最近導入した elisp や設定の中から、めぼしいものをメモってみる。

Emacsでファイルの自動保存 (auto-save-buffers)
編集中のファイルを自動保存する。以下の文章に説得された。

この考え方(引用者註:自動保存は危険であるという考え方)は CVS などのバージョン管理システムが広く使われる ようになった現在では古くなっていると思う。きりのいいところで ファイルに保存するのではなく、きりのいいところでバージョン管 理システムに保存すればいい。

ce-scroll - 1 行づつスクロール
C-p, C-n でだらだらスクロールしてるときに、画面半分づつスクロールするのがウザイので導入。
Clouder::Blogger: html-tt - emacsのTemplate Toolkit用のmode
Template Toolkit 用のモード。
趣味的にっき - Emacsでファイルを新規作成するときにテンプレートを挿入したい
ファイルの新規作成時に、あらかじめ作っておいたテンプレートを挿入する設定。

あと、個人的にはちと微妙かなぁってんで導入は見送ったけど、ひとによっては便利なこともありうるのかなーと思ったのが以下。

tagging.el
テキストやプログラムのソースコードの断片をタグ付けし、分類・抽出できるようにするもの。"Sooey - Emacs Tagging" に詳しい解説あり。