Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

V.A."KILLER JAZZ FUNK FROM PERCEPTION / TODAY VAULT"

僕は、音楽のジャンルでいうと Jazz が一番好きなのですが、まぁ聴き始めてそんなに間もないというのもあるし、時代的には 50, 60 年代のバップ/ビバップからフリージャズにかけてを主に聴いてるので、Jazz ファンにとっては常識的なのだろうことをさっぱり知らないことが多いのがアレ。最近、Dizzy Gillespie の "SOUL & SALVATION" を聴いて、ようやくジャズファンクの楽しさに魅力を感じ始めたところです。
そこで購入したのが "KILLER JAZZ FUNK FROM PERCEPTION / TODAY VAULT" という、60年代末から70年代にかけてのニューヨークのインディペンデントレーベル "PERCEPTION" と "TODAY" の音源からのコンピレーションアルバム。ただもうひたすらに楽しい音楽がたくさんつまっていて、とにかくかっこいい。Parliament とかほど重く黒い感じでもなく、もっとさわやかな感じ。いや、どっちも好きなんだけど。

リターン・オブ・ジャズ・ファンク~キラー・ジャズ・ファンク・フロム・パーセプション/トゥデイ・ボルト
アダム・ウェイド キング・ハーヴェスト ザ・ファットバック・バンド ジェイムス・ムーディ ジュリアス・ブロッキントン ジョー・トーマス ジョニー・ハートマン ジョニー・ペイト タイロン・ワシントン ディジー・ガレスピー
ブルース・インターアクションズ (2004/04/16)
売り上げランキング: 60,474