Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

『トンデモ Web 業界』

業界裏話系の Web 業界版なのだろう『トンデモ Web 業界』を読んだ。
「えー、いくらなんでもそりゃネタでしょ?w」みたいな話が連発されるのを当然のように期待しながら読んだのだけど(SI 業界には『システム管理者の眠れない夜』『暗黒のシステムインテグレーション2 <コンピュータ文化の夜明けのために>』なんて面白本があるしね)、

  • Web 業界の構成要素
  • Web サイト制作の工程、顧客やデザイナの「トンデモ」話
  • Web サイトの中でも、EC サイト等を制作する上での Web プログラマの大変さ
  • IT ベンチャーを起こす上で参考になるらしいあれこれ

こんな感じの構成の中に、ところどころ「トンデモ」と本書が主張する、単に類型的な人物が描かれるだけで、読んでるこっちは「別に……」って感じ。もっと面白い話、ありそうだけどなぁ。
Web 業界にまったく縁のない僕みたいな人間が読んでも、特になんにも感じない。まぁ、僕は Web をヲチするのを趣味としていたりするので、Web について全くなんにも知らない人が読めば、なにか関心するところがあるのかもしれないけれど。
あとまぁこれはしかたないのかもだけど、Web 業界 = 制作請負ぐらいの勢いで、自社サービスを展開している企業の内情についてまったく触れられていないのが全然だめ。いま、革新的な気分を持った若い人が行きたいと思っている Web 系の会社は、むしろそういう自社サービスを展開しているところなんじゃないのかしら。

トンデモWeb業界 Webサイトはこうして作られる
小田原 貴樹
ソフトバンククリエイティブ (2006/06/23)

システム管理者の眠れない夜
柳原 秀基
アイディジージャパン (2000/11)
売り上げランキング: 3,767

暗黒のシステムインテグレーション2 <コンピュータ文化の夜明けのために>
森 正久
IDGジャパン (2004/12/16)
売り上げランキング: 51,731