Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

斎藤環『生き延びるためのラカン』他

生き延びるためのラカン
  • 斎藤 環
  • バジリコ
  • 2006-11
  • ¥ 1,575
  • Book

斎藤環氏によるラカン入門本。ついにきたーという感じ。科学的検証可能性を主張するどころか、解釈学としての限界を初手から示しつつも、それでいてなお、そういうふうに考えると附に落ちちゃうでしょ?という圧倒的なドライブ感をもたらすから、いつだってラカンは重要なのだ。


激しくかっこいい Jazz をやるバンドといえば真っ先に思いつく "killingfloor" の 3rd アルバム。数年前にサックスの福島P幹夫氏が来島し、激甚な演奏を聴かせてくれて以来、大ファンなのです。

まぁなんつーか……。

うーん……。ほとんど集中して見ることができなかったなぁ。Web 巡回しながらちらちら見た程度。まぁ、もすこしちゃんと見れば面白さがわかるのかなぁ……。