Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

RimoChanMaker - Rimoのユーザチャンネルが簡単に作れるサービス

CDTubeでお馴染みのゆーすけべーさんが、Rimoのチャンネルを、検索 → ドラッグ&ドロップで簡単に作成できるRimoChanMaker - Rimoちゃんメーカーなるサービスをリリースされたとのこと。

RimoChanMakerではこうしたユーザチャンネルの元になるウェブページをわざわざウェブページを用意せずに以下のステップで作れます。

  1. YouTube映像を検索
  2. チャンネルに登録する映像を選らぶ(ドラッグ&ドロップでリストに入れる)
  3. 適当に並べ替えたりする
  4. チャンネルを作成 or 1クリックでリストに入れた映像をRimoで見る
RimoChanMaker / Rimoのユーザチャンネルが簡単に作れるサービス - ゆーすけべー日記

僕が作成・運用しているRimoChにおいても、外部サイトに頼らずにリストを作成できる機能をつけようかなぁと思ってはいたのですが、ぐずぐずしているうちに素晴しいものが出てきて、大変に感激であります。

kentaroさんが作ったRimoChと連動するとか・・・

RimoChanMaker / Rimoのユーザチャンネルが簡単に作れるサービス - ゆーすけべー日記

ともおっしゃっていただいているので、もしよろしければ、「RimoChでチャンネルを作る」みたいなリンクを表示していただけると大変ありがたいです……!RimoChでチャンネルを作成するURLは以下のような感じになります。

http://rimoch.org/add?mode=confirm&name=チャンネルの名前&source_url=チャンネルのソースとなるページのURL

チャンネル登録のためのURLにはユーザ名が含まれていたのですが、ルートからユーザ名なしでのURLでも、ログイン済かどうかをみて、チャンネルを登録できるようにしてみました。よろしくお願いします><ノ

4/1追記。
さっそく対応していただきました!ありがとうございます!!!

リストを作ると「RimoChでチャンネル」というリンクが出てくるのでそれをクリックするとRimoChでチャンネルを作ることができます。これで「チャンネル作成@RimoChanMaker」→「自分のお気に入りを管理@RimoCh」→「チャンネルを見る@Rimo」という流れができましたね。

RimoChanMakerをRimoChと連動できるようにしました - ゆーすけべー日記

つか、Rimoを使うのに、というか、YouTubeの動画を観るのに、この流れにのらないなんて、ありえなくね?ってな便利っぷりになりましたね!!!