Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

金床・著『ウェブアプリケーションセキュリティ』他

ウェブアプリケーションセキュリティ

ウェブアプリケーションセキュリティ

大著!ウェブアプリケーションを制作する上で考慮すべきセキュリティ上の問題が網羅されていて、大変に面白い。DNS Spoofingとか、その存在自体を最近知ったのだが(というか、この本の著者による文章によって知ったのだが)、よくもまぁこんなことを思いつくよなぁと驚き呆れたり。いや、呆けている場合ではないか。一家に一冊、必携の書。
本の内容とは関係ないけど、データハウスのこれ系の本(本書の他、『アセンブリ言語の教科書』(ASIN:4887188293)や『ハッカーの教科書』(ASIN:4887188161)とか)は、なんの意味があるのかハードカバーで、かつ、昔の新潮社書き下ろし小説シリーズならともかく、函入りってのは、ほんとやめてほしいよなぁ。函つっても、すごく安っぽいし。あと、それも含めて、装丁がしょぼ過ぎる。

Frommer's California 2007 (Frommer's Complete Guides)

Frommer's California 2007 (Frommer's Complete Guides)

英語がなかなか上達しないのであれこれと方策を練っているのだが、いい方法を思いついた!ってんで買ったのがこれ。
参考書的な英文なんて読んでも面白くないし、英語ブログをたくさん読むといっても、ついついIT関連のブログばっかり読んでしまって、あんまり広がりがない。小説を読もうにも、日本語で書かれてたらアホくさくて読まないような小説は、英語でも当然読みたくないし、かといって好きなアメリカ人作家の小説は、到底歯が立ちそうにない。
そこで、興味の持てる未知の知識を豊富に含み、文章がたくさんあって、かつ、あんまり難しくないものといえば、旅行ガイドだろう!と。多分、これ、いい選択だろうと思う。実際、読んでて面白いし。のちの「英語学習における旅行ガイドメソッド」の幕開けである。

もえたん 3 ~Return of the Little Witch~

もえたん 3 ~Return of the Little Witch~

とりあえず購入。なんか英語関係ない部分が多くなってるなぁ。

Planet Earth

Planet Earth

プリンスの新譜。もうほんと全然独自なかっこよさで、素敵過ぎる。

サイボーグ俺達(初回生産限定盤)(DVD付)

サイボーグ俺達(初回生産限定盤)(DVD付)

ハルカリ新譜。なんか気持ち悪いマッシュアップみたいなのもあるけど、さらに素晴しい。宇多丸さんをフィーチャリングした「ドライバーズ・ライセンス」がかっこよかった。

菅谷梨沙子写真集 「pure+」 [DVD付]

菅谷梨沙子写真集 「pure+」 [DVD付]

今回の写真集は、衣装が最高によい。特に(省略されました。続きを読むには