Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Kansai.pm 第9回ミーティング行ってきたお

Kansai.pm第9回ミーティングに参加しました。田舎に住んでいたこともあって、いままでそういうカンファレンスとか勉強会的なものに参加したことがなかったのですが、せっかく京都まで出てきたので、今後はどんどん積極的に参加していきたいなあと思っています。発表の内容もそれぞれにためになる感じでしたし、懇親会でいろんなひととお話できてよかった。今後、もっと関西方面のPerl界隈を盛り上げていきたいですね!!1ともあれ、運営者の方々、発表された方々、参加者のみなさん、お疲れさまでした。

Kansai.pm第9回ミーティング
http://kansai.pm.org/cgi-bin/wiki.cgi?page=%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%2F%C2%E89%B2%F3%A5%DF%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%B9%F0%C3%CE

About Perl5.10 by id:lapis25

Perl5.10を使おう!

内山君ぽい!!1

問題点

後方互換性ちゃんとあるよ。

いくつかアレ

追加された機能
  • featureプラグマ
  • etc.

咳が止まらなくなって、しばらく退席したら終わってた!!1

脱KENT様方式 by id:azurestone(「(;^_^A アセアセ」のひと)

印象: なんか見た目は普通のひとっぽい!!1

面白発言
  • 反KENTじゃない!!1脱KENT
KENT様方式(スタイル)ってなに?

Perlプログラミングの作法のひとつ。

  • strict, warningしない

とかいろいろ。

あーじゅすとーんさんのPerl遍歴
  • いろいろあって……
  • TripletaiLで開眼。
  • 『正・続はじパー』
  • Perl救命病棟』

読むといいよ。

底上げしていこう。

実用Moose by id:hakobe932

深過ぎたので、実用から「初めてのMoose」に変更。

hakobeさん

Mooseでクラス簡単。

でもそれだけじゃないよ。

型制約
  • 組み込みの型
  • 自分で定義した型
  • coerceで強制変換

Maybeってなんだ?→Maybe[Str]で、Stringかもしんないし、undefかもしんないってことぽい。

Moose::Roleでインタフェイス
  • Role
    • requiresで実装するべきメソッドを列挙
  • 実装クラス
    • withでロールを追加
まとめ

いろいろ便利なこと以外に、Mooseできっちりかっちり書けるところがいい。

Class::MOP、メタオブジェクトプロトコロルについては時間なくてとばした感じ。

人工無脳うし by id:hashy1126

underdone

  • 人工無脳作ってたひと、挙手」→僕しかいない。昔ちょっとやってたお。
  • 人工知能 <-> 人工無(能|脳)
  • 人工無脳はボケが多い←拾ってやらないと面白さを引き出せないとう面もあるね
人工無脳紹介
  • よみうさ
  • 酢鶏
  • めだか(初耳)
    • ししゃもエンジン使用。
  • 名探偵くん(初耳)
    • ししゃもエンジンとかいろいろ利用してるらしい

うしについて

  • yomiusaの代替でyomiusiだったのが、「うし」に。
  • mixiで、人工無脳ってなに?といわれて「うし@お話プログラム」に。
技術面
  • フロントエンドと無能エンジン間はTCP/IP通信
  • エンジンはSixamoエンジン
  • フロントエンドはPerl

サーバクライアント形式だと拡張性や保守面でいい感じだお。デメリットは処理時間がかかる。

Perlで使いやすい無能エンジンがないのでししゃも(Rubyで作られている)使ってるとのこと 。へーへー。よみうさとか公開してくれればいいのにね!!1

文字コードと辞書の細かい話とか。IRCiso-2022-jpだといろいろあるよねー的な。

  • はてぶおもろい。 http://b.hatena.ne.jp/yomiusi/
    • ポストする前に記事内容を取ってきて、エンジン通してそれに対する応答をコメントとしてポストしている

はてなハイクとかダイアリーとかでもやりたいとのこと。APIがんばるます。

PerlでHadoopでMapReduce by id:naoya

MapReduceって何?
  • 入力→map→reduce→出力
    • map/reduceを分散処理

構成

なんでMap/Reduceだけで計算できるの?

key, valueのデータにmap/reduceするだけ。

咳がでるため途中退席。MapReduceの説明\(^o^)/おわた

Hadoopについて

オープンソースGoogleウェアクローン

Hadoop Streaming
  • Java以外でもMapReduceしたい!
    • 入出力をSTDIN, STDOUTで扱えるようにした拡張

しかし、素で使うと入力データが構造化されてなくてアレなので、Hadoop Streamingのフロントエンドを作った。→GitHubで公開してる。

まとめ
  • map/reduceだけでも適用範囲広い。
  • Google以外でもMapReduce

Test::Base by id:ktat(以下LT)

Wano株式会社(起業したけど社長ではない)

Test::Baseの説明
Test::Baseを拡張して自分用のモジュール作る

GPS位置情報の利用例 by はしもとさん

写真にうめこんだ位置情報を取り出す。

  • Image::ExifTool

んでもって、測地系とかいろいろ考慮したりして、Google MapsのURLを出して、住所とか取ったりしてうれしいね的な。

CURRENTの紹介 by TAMASHIROさん

(やばい、電源きれる!!1)

電源切れたのでメモれなかった。