Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-07-11の日記

昼頃起床。地元の、小学生の頃からの友達のY君が、現在居住している尼崎からやってくるというので、部屋でも片付けないとってんで、掃除や洗濯をする。まだ来るまでに時間がありそうだったので、ジュンク堂、MEDIA SHOPへ行き数冊本などを購入する。

夕方頃、Y君がくる。Y君は建築士試験の筆記に受かったばかりで、実技試験に向けてまずは英気を養うということで遊びにきたのだが、しばらく建築の話などをした後、食事へ。まずは富小路姉小路の「祇園寿司 ボンチ」へ。カフェコチの一階。途中Y君がグラスを倒して割ってしまうハプニングなどあったものの、店の方の対応に余裕のある感じで、素敵な感じだった。お値段もそこそこで、また行きたい。

次は、高倉三条のバー「Loki ACADEMICA」へ。気になっていたところ。自然科学系の本などが本棚に並べられたりして、落ち着いていていい雰囲気。気に入りました。ビールとキッシュをいただく。さて次はどこに行こうかなと階段を降りようとすると、Y君がここに行くといって同じビルのFUIGOというスペイン料理店にずんずん入っていく。お腹いっぱいなんだけど……と思いつつ、しかたなく付き合う。トルティージャ、バイ貝、タコのマリネと、シェリー酒。料理、おいしかった。今度はもうちょっとお腹空いてる時に行きたいなー。

Y君と別れて、堀川中立売の「町家スタジオ」でライブコーディング等のイベントを見に行く。同僚や、知っているひとたちがたくさんいて、ライブコーディングを眺めながら野次を飛ばしたりする。洛西さんに初めてお目にかかって、いろいろと楽しいお話を聞かせていただいた。ほんと面白い方だったなあ。2時過ぎにタクシーで帰宅。