Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-08-22の日記

9時半頃起床。しばらくぼーっとしたりした後、買い物へ。今日こそは料理の練習をしようというわけで、買い物にでかける。

ボウル、ざる、へらだとかそのあたりのごく基本的な器材すらないので、ジュンク堂、高島屋、Loft、無印良品とまわって、あれこれと購入する。んでもって明治屋でオリーブオイルなど。荷物が多くなってきたのでいったん帰宅して、食材を買いにジャスコへ。米を買い忘れて、川端通のフレスコにもよる。昼前に出て、帰宅した時点で15時過ぎてたりして、買い物も大変だなーと、ちょっとうんざり。

さっそく調理開始。パエリアを作る。携帯百景に様子をあげつつ。

材料をたくさん買ってしまったので、ひとりでは食べきれないってんで、同僚のMくんを呼んで実験台にする。不安がっていたが、「なんか味がついてるね」などといって食べていた。僕はいままでまともに料理をしたことがなくて、今回初めて、一応、レシピというものを眺めつつやってみたのだけど、なんかいろいろ失敗したりはしたものの、まあ食べられなくはないかなあってなものができてよかった。けっこう楽しいね、料理。

食事後、買ってきてあったグレンフィディック12年を飲みながらおしゃべりしていると、Hくん、Sくんが飲みにやってきた。ビールを買ってきてもらって、飲みつつ、おしゃべりしたり、それぞれ思いおもいに漫画や本を読んだり、だらだらと。僕は、酒を飲みながらネットを見ているうちに眠くなって、寝てしまう。