Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-09-06の日記

今日も起きるのが遅くて、奈良に行けず。また来週。近くのラーメン屋で昼食。なかなか盛況で、暑い中外で待たされて、やや往生する。味はけっこうおいしかったので満足。ねぎ大盛を注文したら、ものすごく大盛でびっくりした。食後、スーパーに出向いて、食材等を購入。

帰宅して、ひたすらだらだら。『青い花完全読本』や『3月のライオン』などを読む。『ハチクロ』が好きなので期待して読んだものの、ちょっとトラウマっぽい感じなのは違うかなあとも思う。

夕方になって、夕食を作る。今日は鶏肉とポテトのグラタン。グラタンって、どうやって作ればいいのか全然イメージがないので困ったけど、ネットであれこれレシピを眺めていたら作れそうな感じになってきたので、それらのレシピを適当に混ぜ合わせて作ってみることに。ホワイトソースがちょっと微妙かなあという感じなのだし、これがどういう味になるのかちょっと想像できなくて不安だったのだけど、できてみると、ちょっと焦げたけど、まあそれも含めて意外においしくて、満足。ホワイトソースはもうちょっと少なめで、塩をもっと適切な量にすると、なおよかったかなあ。まあでもこれで作り方を憶えたので、具材を適当に変えればいろいろできそう。

f:id:antipop:20090906202410j:image:w400

あと、サラダやかぶの炒め物、明太子 + サワークリームを塗ったパンなどといっしょにビール。とてもおいしい。外でおいしいものを食べるのももちろんいいけど、食事を自分で作ってビールを飲みつつ食べるのは本当に幸せだなあという感じがする。安く上がるのもいいしね。