Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-11-03の日記

起床はいつも通り。午前中は読書。Tomorrowlandのショッピングバッグやユニクロのティーシャツなどでお馴染(というとアレだけど)のデザイナー、アレクサンダー・ゲルマン珍道中といった趣きの本『アレクサンダー・ゲルマン: ポストグローバル』を読了。有名デザイナーが、これからは日本の伝統文化のような、ローカルかつ極端に高度ものがくるみたいなノリで、九谷、日本酒、能、流鏑馬などを見て、体験してまわるという内容。取り上げる題材自体は素晴しいものではあるものの、いちいちゲルマンの発言をありがたく拝聴するという構成が鼻白む感じ。

自転車でぶらぶらしたくなったので、四条大宮まででかける。ブックファースト。新刊などチェックして、特に欲しいものもなかったので、BRUTUSだけ買った。四条大宮、なぜか好きなんだよなあ。特になにがあるわけでもないのだけど。名前の響きが好き。食材などを購入して帰宅。出た時は寒かったけど、自転車乗ってたらぽかぽかしてきた。

雑誌を眺めながら、夕食の準備を始める。今日はちょっとふだんより品数作ろうと思って、以下の通り。

  • 鶏肉と大根の煮物
  • ほうれん草、エリンギ、おあげのおひたし。カリカリじゃこかけ
  • 出し巻き卵
  • 豆乳味噌汁
  • 豆乳プリン

豆乳味噌汁は、会社のまかないごはんでたまに出るものなのだけど、とてもおいしいので自分でもやってみた。今日は、Rさんの好みに応じるつもりで全体的に薄味に作ったのだけど、薄味だといまいちはっきりどれぐらいがいいのかまだつかめない感じなので、もっと研究しないとなー。

f:id:antipop:20091103205933j:image:w400
f:id:antipop:20091103205942j:image:w400
f:id:antipop:20091103205948j:image:w400
f:id:antipop:20091103205956j:image:w400
f:id:antipop:20091103210006j:image:w400
f:id:antipop:20091103213144j:image:w400

寒いので、風呂にゆっくりつかって、寝る。