Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-11-08の日記

11時頃起床。ここ数日風邪の初期症状が続いている。今日はだいぶよくなった感じ。

昼食後、でかける。烏丸御池で降りてしばらく歩く。途中、新風館のほど近くで、北大路魯山人による濡額を見る。

f:id:antipop:20091108143656j:image:w400

大丸にて、藤城清治版画展。版画や、バックライトによるライトアップアートなどが展示されている。色の階調が細かく遷移していくあたりとか、どうやってるんだろうこれ?ってな感じですごかった。けっこう面白かったなあ。終わって、ジュンク堂へ行き、『Twitter社会論』を購入。

Elephant Factory Coffeeに行ってみたが、満席で入れなかった。が、それが結果的に功を奏して、このところ注目していた沖縄・読谷北窯の松田兄弟によるうつわを大量に扱っているお店を見つけることができ、Rさんともども大興奮であった。ネットであれこれ探していても売り切れが多くて残念だったものが、こんな近くに大量にあるんだものなー。驚き。以前から気になっていた直珈琲に寄る。カフェというよりはバーみたいな感じ。コーヒーはおいしかった。

河原町御池下のアンジェに寄る。欲しいものはいくつかあったけど、自重。夕食は家で、という予定だったのだけど、思い出して、海鮮アジェへ。プルコギをいただいた。思いの外量が多くて、おなかがいっぱいになってしまった。

f:id:antipop:20091108182022j:image:w400

帰宅して、『Twitter社会論』を読み始め、読了。