Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-11-21の日記

7時半前に起床して帰宅。帰りしな、フレスコによって食材を購入する。帰宅してしばらく、ここ最近ちょろちょろ読んでいる九鬼周造の『「いき」の構造』を読んでいたら眠くなってきたので、再び寝る。結局起きたのは14時過ぎ。ネットを眺めたりした後、外出。

眼鏡がなんか曲がってきたので調整してもらう。しかし調整してもらっている間は何も見えないので、店内を見てまわることもできなくて残念な思いをした。食材はあってもうつわにろくなものがないのでやる気出ないなーってんで、御幸町三条の「尾形商店」にいってみた。扱っているものは古いものばかりなのに、値段がとてもリーズナブルでいい感じ。ものも、けっこういいのが出ている。しばらく眺めたり、ご主人の話をうかがったりして、あれこれと選んだ結果、以下のものを購入。とりあえず、軽いものならひと通りいける感じに。特に、黄色のお茶碗がよい。これはもう、ひと目見た瞬間、買うと決めた。箱までついてきて、なんだか贅沢な感じ。それでも、全部合わせてちょうど5,000円という、お値打ちな買い物であった。

f:id:antipop:20091121194356j:image:w400
f:id:antipop:20091121194432j:image:w400
f:id:antipop:20091121194501j:image:w400
f:id:antipop:20091121194525j:image:w400
f:id:antipop:20091121194729j:image:w400

Loftに寄ってBRITAの浄水器を購入。おいしくお水を飲むのが一番だなー。ジュンク堂へ寄り2冊ほど文庫本を購入した。その他にもあれこれと欲しいものはあったのだけど、自重。近所の酒屋さんで日本酒とビールを買う。

帰宅して、掃除をしたりして、24時間近く食べ物を摂取していなかったのでいい加減おなかが空いて、料理を始める。今日は軽く、豚汁、ベーコンと水菜の炒め物、だし巻き卵。うつわがいいのもあって、けっこういい感じにおいしくて満足した。購入した日本酒も飲む。酸っぱくて辛口で、なかなかさわやかな感じ。そういうのもいいね。

f:id:antipop:20091121214613j:image:w400
f:id:antipop:20091121214748j:image:w400

しばらく松岡正剛『日本流』を読んだりした後、Kさんと飲みに出る。まずは祇園のIT'Sへ。以前からいってみたかったところなのでちょうどよかった。なかなか渋い感じで、また、窓際の席はちょうど白川を下に臨むという絶好の塩梅、とてもいいところだった。Kさんが小腹が空いたというので、先斗町13番路地の「石丸酒店」へ。ビールなど飲む。んでもって、COOL TO KOOLが19周年のMetroへ。なかなかいい感じ。しばらく体を揺らした後、早めに帰宅。