Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-11-28の日記

昼頃起きだして、昼食を食べた後、おでかけ。京都市役所前で降りて、用事を済ませる。地下街のゼストを初めて歩いたのだが、思いの外広くて驚いた。でもなんかショボい感じ。その中に入っている書店が、複数の店舗を、通路を挟んで使っていて、なんだか面白かった。

地上に上がり、寺町通りを歩く。二条をちょっと下がったあたりにある、Rさんが行ってみたいといっていた大吉に入る。古美術屋兼喫茶店という変わった場所で、なんというかいろいろすごい感じだった。また、コーヒーを古伊万里だとか志野茶碗で出していたりして、なんとも豪快な感じ。なんかすごくて圧倒されっぱなしだったのだけど、いつかいい感じに楽しめるようになるといいなあなどと話す。そこからさらに北上。あちこちのうつわ屋をぶらぶらと。丸太町通に出て、河原町通を上がる。草星をたずねてみたのだけど、ちょうどお店を閉めているところで、残念。また今度。そこからちょっと上がった、東側にある名前を忘れたなんとかいう店でパンなど購入。今度は河原町通を南下。木屋町御池下の路地を入ったところにある、これまた名前を忘れたなんとかいうケーキ屋さんで、モンブラン、マンゴームース他を購入。明治屋に寄り、カレーに使うためのスパイスなど。

帰宅して、カレーを作る。市販のルーに、たまねぎのみじん切りにしたものを溶かし込んだりハチミツを加えてみたり、スパイスを足してみたり。ちょっとハチミツを入れ過ぎて、甘くなってしまった……。解禁の日あたりに買ったものの放置してあったボジョレーを飲んだり。

f:id:antipop:20091128205642j:image:w400
f:id:antipop:20091128234920j:image:w400
f:id:antipop:20091128235050j:image:w400