Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2010-01-23の日記

昼頃起床。『ヒカルの碁』を読んだり。軽く、遅めの昼食を食べて、外出。

用事に赴くRさんと別れて、あちこちへ。ブックファーストで暇潰し用の本を購入し、とりあえずビール飲みたいなーってんで京劇のHUBへ。ビールを飲みながらたらたらと本を読んでいると、マルボロのキャンペーンなどといってお姉さんがやってきてクイズを仕掛けてくる。正解したってんで、一箱いただいた。マルボロ吸わないけど、まあ得したなーという気分。煙草屋さんも、みんな総出でいじめにかかってくるみたいなご時世だし、あれこれ必死な感じだなー。

んでもって、前からちょっと行きたいなーと思っていた、ワインや日本酒といった醸造酒を出すバー「醸造庭」へ。とはいえワインには興味がないので、ひたすら日本酒をいただく。

  • 十四代: 軽く深みがある感じで、飲みやすい。
  • 醸し人九平次: 鮮烈にフルーティで、こんな日本酒もあるんだなーと驚く。
  • 招徳: お燗つけてもらったけど、辛い感じ。
  • 出羽の雪: バランスのよいフルーティさ。

「醸造庭」という名前なのに「バーボンはないの?」などときく客がいて辟易したりしつつも、お酒もわりとそろっているし、お店の雰囲気もシックな感じでよかったです。またいろいろ飲みに行こうと思う。

Mさんが合流し、用事を済ませたRさんと待ち合わせて、WORLDへ。たまにはクラブにでもってんで、House Beatというイベント。わりとあげあげな感じで楽しい。既にけっこう酔っぱらっていたので、わりとわけわかんなかったりしたのだけど……。