Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2010-02-27の日記

昼頃起床。外出。桃屋のラー油がおいしいといっていた友人に送ってあげようってんで、帷子ノ辻にある菜館Wongへ。ここのラー油はとてもおいしい。食後に、30本ぐらい購入して帰るおじさんもいたりして、僕が買う分がなくなってしまったのではないかと、冷や冷やしたり。ランチをいただいた。


菜館Wong

食べログ 菜館Wong

せっかくこのあたりまで来たのだし、ってんで、嵐山 → 天龍寺といういつものコース。天龍寺には、僕の似顔絵かと見紛うような達磨大師の軸がかけられているのだけど、先日行った時より近くに寄ることができたので、写真に撮った。


買うべきものがあったのを思い出したので、イオンモール京都ハナへ。キッチン用品屋さんで、先日テレビで見て気になっていた、野菜の皮をむける手袋を購入。

帰宅して、西陣に1月にオープンした「カフェラインベック」に行こうということになり、でかけたのだが、17時でラストオーダーということで入れず……。しかたないので、今出川まで出て、「ル・プチメック」へ。しかしまあ、サンドウィッチやアップルパイがとてもおいしくて、満足。

カフェ ラインベック

食べログ カフェ ラインベック

ル・プチメック 今出川店

食べログ ル・プチメック 今出川店

  • ジャンル:パン
  • 住所: 京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159 大晋メゾネ西陣今出川 1F
  • このお店を含むブログを見る |
  • (写真提供:ぽてとぱい)

TSUTAYAでDVDを借りて帰宅。まずは夕食を作る。先日ひとから聞いて作ってみたかったとろろ鍋など。わりとおいしい感じにできたのでよかった。あと、野菜の皮剥き手袋を使ってみたのだけど、長芋はいい感じだったが、里芋やじゃがいもだと皮がちょろっと剥けただけではいろいろ気になる感じなので、ちょっと微妙な買い物だったかなあと思ったり。

夕食後は、山崎ナオコーラ原作の映画「人のセックスを笑うな」を観る。良い評判を聞いていたので期待していたのだけど、永作博美さんがやたらかわいくてヤバかったことなど、俳優陣がよかったことや、蓮實重彦先生が激賞していたキスシーン等以外は、長回しはわりといらいらさせられるし、なんだこれ感のある映画だった。