Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

うつわめぐりの日曜日

恵文社一乗寺店で行われている「うつわハートフル展  器はもっと、愛おしい。 - 恵文社一乗寺店|スタッフ日記」へ。「ハートフル」ってどうなの。。。とか思ってたのだけど、好きな作家さんのものが多く出ていたので、けっこう買ってしまった。村田森さん、尾形アツシさんなど。

おなかがすいたので、恵文社にほど近い「つばめ」でごはん。

お探しの店舗のページはありませんでした

先日行った時にはお休みだったので、今度こそってんで、壬生の骨董屋さん「幾一里」へ。今度は開いていて、よかった。おじいさんの代から住んでいらっしゃる町屋を改装したという店内は、うつわはもちろん、古布や板切れなどいろいろとあるものが、どれも素敵な感じで、とてもよかった。古伊万里の真っ白なそば猪口を購入。またちょくちょく寄らせてもらいたいと思う。

夜は、さっそく購入した猪口で晩酌。竹鶴、しばらくおいておいたら味がまろやかになってきて、よくなった。おいしい。