Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

WEB+DB PRESS Vol.74

WEB+DB PRESS Vol.74』をご恵投いただきました。ありがとうございます。

WEB+DB PRESS Vol.74

WEB+DB PRESS Vol.74

今号は、4月発売の「新人応援号」というわけで何がくるのかなーと楽しみにしていたのですが、井上誠一郎さんによる「Web開発1年目に身につけたい良い設計の基礎知識」と題する設計についてのお話で、自分自身、特に好きでもあるし力も入れている分野でもあるので、あらためて知識や考えを整理できて、よかったです。

とはいえ設計に関することって、デザパタもそうですが、ある程度いろいろ経験してみないことにはなにが問題とされているのか理解できないということも、多くのひとが実感しているところではあると思います。そういうわけで、「新人」のみなさんは1年、2年経ったあとであらためて、旧人のみなさんは現状を確認するために読んでみるといいのかなと思います。

出色だったのは西嶋悠貴さんによる「コードに効く英語 正しく読めて"伝わる"クラス/メソッド名」です。これもまた、「設計」の部分集合としての名前付けに関するより具体的な話という意味で、巻頭特集に続くものであるといえるでしょう。

自動詞と他動詞をきっちり区別した上で、英語における基本5文型を、クラス/オブジェクト = Subject、メソッド名 = Verb、引数をObject/Complimentと対応させて名前付けすることで、メンタルモデルの共通化を図るとよいのではないかという提案です。僕は名前付けに強いこだわりがあって、同様の考えで実践していたのですが、こうやって明確に文章にしていただくと、とてもありがたい。早速使わせていただきたいと思います。

その他、nipopndanjiさんによるMySQLの話、naoyaさんによる新連載など盛りだくさんです。