Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

『iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応』

iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応

iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応

先日、会社の開発合宿(お産合宿)用にiPhoneアプリを作る準備としてざっと読んだ。しばらく前に"iOS SDK Development (Pragmatic Programmers)"を読んでいたので、基本的なことはひと通りわかっているつもりだったが、せっかくなのでiOS6の機能をあれこれ使おうってんで読んでみて、ざっくりと概要を理解するのにとても役立った。中でも、

  • アピアランス
  • UICollectionView
  • Auto Layout機能
  • Objective-Cの最近の拡張

といったあたりが役立った。とはいえ、結局まだ解決していない疑問として、以下がある。画面全体を覆う背景画像の特定の位置(真ん中あたりとか)になんらかのUIViewの子クラスオブジェクトをあてがっているとして、iPhone4系と5とで画像のサイズが違う場合、どうやってそのViewの位置を調整するのがいいんだろうということ。Auto Layoutがそういうものだと思っていたらどうも違うようだし。

iOSアプリ開発については、ちょっと前に以下の本もざっと読んだのだけど、これもよかった。