Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

ケント・ベック『エクストリームプログラミング』

角征典氏が新訳したExtreme Programming Explained第2版。XPについてあらためて原典を読んでみて、いかにそこから多くがいまや「エクストリーム」というよりもむしろ「ありふれた」ものになっているかについて思いを馳せた。

XPについては、少なくともこの本には方法の記述にわかりにくさがあるとは思うけれども、まあそういうのは気にせず、いいと思うところをつまんでいくとよいんじゃないでしょうか。

ケント・ベック著、角征典訳(2004→2015)『エクストリームプログラミングオーム社

エクストリームプログラミング

エクストリームプログラミング

  • 推薦の言葉
  • 日本語新訳版への推薦の言葉
  • 第2版への序文
  • 第1版への序文
  • はじめに
  • 第1章 XPとは何か
  • 第I部 XPの探求
    • 第2章 運転を学ぶ
    • 第3章 価値、原則、プラクティス
    • 第4章 価値
    • 第5章 原則
    • 第6章 プラクティス
    • 第7章 主要プラクティス
    • 第8章 始めてみよう
    • 第9章 導出プラクティス
    • 第10章 XPチーム全体
    • 第11章 制約理論
    • 第12章 計画: スコープの管理
    • 第13章 テスト: 早めに、こまめに、自動化
    • 第14章 設計: 時間の重要性
    • 第15章 XPのスケーリング
    • 第16章 インタビュー
  • 第II部 XPの哲学
    • 第17章 はじまりの物語
    • 第18章 テイラー主義とソフトウェア
    • 第19章 トヨタ生産方式
    • 第20章 XPの適用
    • 第21章 エクストリームの純度
    • 第22章 オフショア開発
    • 第23章 時を超えたプログラミングの道
    • 第24章 コミュニティーとXP
    • 第25章 結論
  • 注釈付き参考文献
  • 訳者あとがき