坂井豊貴『マーケットデザイン』
坂井豊貴『多数決を疑う - 社会的選択理論とは何か』の続きで読んだ。こちらもまた、社会的選択理論と同じく、集合的な望ましい価値を追求する話。そういうのは世の中にいくらでもあるだろうので、役に立つものを自分でも作ってみたいなあと思う。
マーケットデザイン: 最先端の実用的な経済学 (ちくま新書)
- 作者: 坂井豊貴
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2013/09/04
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (8件) を見る
- はじめに
- 第1章 組み合わせの妙技 - アルゴリズム交換とその威力
- 第2章 両思いの実現 - マッチング理論のケーススタディ
- 第3章 競り落としの工夫 - オークション理論と経済価値の発見
- 読書案内
- おわりに
- 参考文献