Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

村田智明『問題解決に効く「行為のデザイン」思考法』

同僚デザイナがオススメしていたので買っていた本を、思い出して読んでみた。早くよんでおけばよかったなという、とてもよい本。単にモノを作るのではなく、それを使うユーザの行為をデザインすること。そのためには、計画・可視化・告知の最初から「デザイン」を始めないとならない。

問題解決に効く 「行為のデザイン」思考法

問題解決に効く 「行為のデザイン」思考法

  • はじめに
  • 第1章 行為のデザインは、開発力を加速させる
  • 第2章 バグの種類とその解決法
  • 第3章 デザイン化=「可視化」のプロセス
  • 第4章 行為を誘導する「アフォーダンスデザイン」
  • 第5章 行為のデザイン・ワークショップ(S・S・FB法)の開き方
  • おわりに