Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年12月18日

なんか眠りが浅い感じ。10分ちょっとメディテーション。最近、脳内だけで集中しようとして失敗していたので、今日は呼吸とお腹の動きにより意識を向けるようにした。外で、チェンソーで植木の伐採をしている音がうるさかったのだけど、むしろそういう音に感覚を向ける方が、雑念にとらわれにくく、感覚によって囲まれている感じがしてよいかもしれない。

今日は一日ひたすらばたばたしてた感じ。昨日あたりから風邪っぽい感じになってきて、夕方以降は喉が痛み出して、やや寒気。週末はゆっくりしたい、と思いつつ、原稿をやらなきゃならないのをすっかり忘れてしまっていて、ヤバい……。

終業後は、部署のみんなと忘年会。上述の体調なのであんまりお酒も飲めなかったが、いってよかった。ほんと今年はさらにみんながんばったなあと思う。

と、12月ももう18日だというのに、今月はまだ2冊しか本を読了できていなくて、本格的にヤバい……。燃料がどんどんなくなっていく感じがする。