Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Product Managers Japan (PMJP)のWebサイトを作りました

日本最大のプロダクトマネジメントに関するコミュニティProduct Managers Japan (PMJP)のWebサイトを作りました。

f:id:antipop:20160223183907p:plain

昨年のプロダクトマネジャーに関する議論の盛り上がりを受けて、個人的にも大きな関心を抱いている分野なので、「プロダクトマネジメント(あるいはオーナシップ)に関心のあるひとが集まるSlack Teamを作成した」に書いた通り、Slack上のコミュニティを開設したのが約半年前。それ以来、有志が着々と活動を続けてきました。

そんな中、そろそろもっとPM/POを盛り上げていきたい、いろんな会社の事例やよりよいプラクティスを知りたいという思いの高まりと、ちょうど折よく「非エンジニアのプロダクトマネージャーが抱える問題と強み - PMJPから - Yamotty Blog」でSlack上のやり取りが手際よくまとめられたこととから、流れてしまうチャットのみならず、ストックされた情報を掲示する機運が生じてきました。

PM/POが集まるコミュニティですので、Webサイトをローンチする知見もいろいろあろうかと思いますが、まずはぱっとやってみてMVPを作るのがよかろうと思い、Jekyll(といい感じのテンプレート) + GitHub Pagesで作ってみました。productmanagers.jpというドメインを取得してから、文面含めて一応それっぽく見えるWebサイトを公開するまで1時間ほど。いい時代になりましたね。

というわけで、ますますアツいProduct Managers Japanにジョイナス!